坂の上のさかもと

いくつになっても好奇心旺盛。やりたいことやったもん勝ち、生きてるのなら。

【ONE.】コミケグッズのトートバッグをダイソー商品だけで巾着型にカスタムした

こんにちは、さかもとです。

ONE.の発売まで4か月を切りました。

2022年夏開催のコミックマーケット100では、ネクストンからONE.プレリュードセットが発売されました。

ONE.プレリュードセットには色紙3種とアクリルフィギュアとトートバッグが入っており、1セット購入毎に、同封された色紙のうちのどれか1枚にサインを書いていただけるサイン会参加券がついてきました。

つまり、色紙3種すべてにサインを書いていただくには3セット買う必要があったので、当然のように3セット買い、トートバッグも3つ手に入ったのでひとつを巾着型にカスタムしてみました。

こちらのトートバッグをカスタムしていきます。

作り方はこちらの記事を参考にさせていただきました。

yofukashi-neco.com

購入したもの

カスタムに必要なものはすべてダイソーで購入しました。裁縫道具はもともと持っていたものを使用しましたが、ダイソーにも売っています。縫い針とまち針があれば十分です。

紐を通すための布

巾着の紐を通すための布です。

なるべくトートバッグと同じような色のものを選びました。別の色や柄の布にしても可愛いと思います。

ダイソーにはガーゼの端切れも売っていますが、薄すぎるので避けたほうが良いです。

布を縫うための糸です。左上のクリーム色の糸が布と同色だったのでこちらを購入しました。

リボン・紐

巾着にするためのリボンです。幅1.2cmの薄いピンク色のものを購入しました。

このくらいの幅のものが使いやすくていいと思います。

トートバッグが長森だったので、黄色いリボンでもよかったかもしれないです。

裾上げテープ

参考にしたサイトでは伸び止めテープを使用していましたが、伸び止めテープはダイソーに売っていなかったので裾上げテープで代用しました。

くっつけばなんでもよさそうです。

作り方

布を裁断する

ダイソーで購入した布をトートバッグの横幅×4㎝で切ります。

最終的にリボンを通す幅はこの半分以下になるので、1.2㎝のリボンを通すために4㎝にしました。4㎝の場合リボンを通す幅は1.5㎝くらいになります。

布を折り裾上げテープを貼る

切った布の両端1㎝を折ってアイロンをかけ、さらに幅が半分になるように縦に折ってアイロンをかけます。

アイロンはヘアアイロンを使用しました。

折ったところに裾上げテープを貼ります。

これで布の端がほつれないようになります。

トートバッグに縫い付ける

布をトートバッグに縫い付けます。

ミシンを持っていないのでなみ縫いで手縫いしました。ミシンがある方はミシンのほうが早くて楽です。

縫い幅は3㎜くらいで縫いました。

布の上下を縫い終わりました。

少し曲がっていますが、わたしはこのくらいなら気にしないです。

リボン・紐を通す

布の端からリボンを通します。

リボンの端はほつれないようにライターで軽くあぶり、通しやすいように先端にクリップを付けて通しました。

完成

完成です。

巾着にするとこんな感じです。

まとめ

シンプルなトートバッグもいいですが、巾着にすると大きめのポーチとしても使用できるのでいいですね。

個人的にグッズは必要以上に買わないようにしているのですが、やむを得ずたくさん購入することになったグッズはこのようにカスタムやリメイクで有効活用していきたいと思います。

毎月最終金曜日にソフマップにて配布されているスリムポスターが余っているのでこれもどうにか有効活用したいところです……。いい案がある方教えてください。